読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心忘れてた、新下駄配列

骨折の影響もなくなり、普段通りにタイピングできているのですが、忘れた頃にスターをもらうというごほうびに、そういえば初心はどうだったかな? とか思う。 しゃべる感覚でタイピングをするというのは達成されているとは思うのですが、多少、吃音ぎみじゃ…

骨折中の配列に悩む

新年あけてすぐに骨折をするという事態に遭遇し、凹んでました。 いわゆる「初骨折」でしょうか。いわゆるつけんでいい。 当然、片手で入力することになって。 そういう時は、QWERTYになるんですよね。 え? 片手用のDvorakはどこいったって? あぁ、そんな…

Dvorak配列を練習中

問:新下駄配列はどうしたの? 答:はい、続けてます。 やまぶきRで、新下駄配列にしつつ、アルファベットの入力はDvorak配列に変えました。 -------------------------------------------------------------------------- [英数シフト無し]1,2,3,4,5,…

配列に悩む

配列に関心があれば気になる記事。 タバコを嫌うエンジニアは多いが、同じようにローマ字入力も嫌うべきだ - latest log ローマ字入力を惰性でやってないか?という意見。 その後の、だからカナ入力が優秀とするのは眉唾ですが、まあ酩酊状態で書いたのなら…

消極的な新下駄配列の習得

けっこう長いこと新下駄配列を使っていますが、新しく記事にするような変化は起きていないのです。 ようは、情熱があったらより便利な配列を模索すると思うのだが、なんだろう、配列疲れというかな?ある程度満足してるんだから新しく覚えなくてもいいじゃな…

新下駄配列を再々練習

ローマ字入力、かな入力、親指シフト、とあって第4の入力方法である新下駄配列。 その練習をしています。 どうしても、飽きがきてしまうのが問題なのですが、タイプウェルをちょこちょことこなしています。 組み合わせをいったん憶えてしまうと、けっこう後…

新下駄配列を忘れた

正しくは親指シフトで上書きをしたんですけどね。 一応、どちらがいいか比べると、僕は新下駄配列のほうが好きです。 書き味が違うのか、なんか打っていて面白いのは新下駄のほうなんですよね。 アルペジオが意外と効果が大きいのかも。 改めて、新下駄配列…

新下駄配列を映像で覚えているか

ようやくタイプウェルでBが出ました。そんなに早くないよね?でもローマ字でもBしか出てないので自分では早い方です。 で、イメージ格差の話。 例えば、ローマ字で入力する場合は頭のなかでローマ字をイメージしても2文字または3文字を同時にはイメージし…

新下駄配列をできるだけさぼって覚えたい

13日間新下駄配列マスターコースを使って習得するのが一番の王道でしょうけど、その前に、五十音もろくにタイピングできていないという不都合な真実を思い出しました。 五十音、何回もやってみました。そこで気づいたのですが、は行とば行とぱ行、非常に紛ら…

新下駄配列を忘れても指がどれくらい覚えているか

新下駄配列、サボってました。 あまりにも上達しないので、いったん忘れてやり直そうというとんでもない考えで試しに休養していました。(ちょっと上方に記憶を修正中) 結論をいうと、いい具合に覚えていました。 一応、表を見なくても(時間はかかるが)打…

タイピングが遅くなった

ずっと新下駄配列でタイピングをしていたら、ローマ字入力が遅くなって今現在は両方同じくらいのスピードになっています。 鈍っただけですので、また練習すれば元に戻るでしょう。 それと比べて、新下駄配列のほうは今の程度で納得しているので、今以上の練…

タイピングはマルチタスクか

先日、知人と話しながらPCを触っていて、ふと気づいたのですがしゃべりながらタイピングってのがなぜか出来なかった。 検索をするだけだから文章を考える必要はなかった。会話自体の脳の負荷は弱かったはずなのに、同時に別の単語の指の動きをイメージするこ…

タイピングとチャットの違い

タイピングを習得する上で、頭のリソースを配分することを視野に入れる。 タイピングの練習でソフトを利用すると、集中して取り組むことができます。 問題文を「読む」ことと、「書く」ことに集中するだけでいいのです。 ところが、チャットの場合は「読む」…

日本語入力用キー配列とそこに至る物語

物語の作り方/感動させる技術 - デマこいてんじゃねえ! 物語を作るコツは、読みたいと思わせる書き方のようです。いわゆる起承転結なのです。 初めてキー配列を覚えるのは、今ならローマ字入力でしょうか。キーボードに何種類か刻印された文字を素直に覚え…

新下駄配列と速記のインツクキ法

早く文章を書きたいと思ったら、手書きとパソコンではどちらが効果的か。 想像力を刺激するのは手書きですが、慣れてしまえパソコンの方が手軽ですね。 パソコンだから日記を書いている人もいます。僕もその一人です。 早く書きたいのなら、きちんとタッチタ…

キーボードをより便利に、右手一列シフトにシフト中

新下駄配列のブラインドタッチも問題なくできるようになり、ここからどう変えていくかを考えた時に、やっぱり右手一列シフトをやったほうが効率いいよね?ってことでそれにチャレンジしています。 右手一列シフトとは検索をするまでもなく解説すると、文字通…

新下駄配列いいな、できたらいいな。

新下駄配列というマイナーな入力方式を選択しているのだが、それにはきちんと合理的な理由がある。 普通のタイピングをするには、痛めている手首に負荷がかかりやすく、より実践的に使えるように、新しいタイピングを模索してました。 NICOLAは掌に玉子を握…

部屋の掃除をする金魚

金魚がお部屋の中を動き回れる時代に!魚の動きで感知して車輪を動かすガジェットが登場 - アクアカタリスト これを改良して(というか今でも)、ルンバの上に金魚鉢をセットすれば金魚が部屋掃除をするし、金魚も散歩できるし一石二鳥です。

脱原発はセカンドライフ化する

脱原発でシェールガスだ! → 実は採掘するほど大赤字になることが判明、世界各国が事業中止 セカンドライフはリンデンラボ社の提供する仮想空間のこと。 一時期、投資ブームがあったが現在はどうなんでしょう? 脱原発を創造していると、それが実現している…

タイピングが早い人は何が違うのか

「飲み込みが早い人」は何が違うのか - 脱社畜ブログ 早い人はコアの部分をより早く理解しているらしい。 コア、というのは本で言えば目次のことで、章と章の関係性を概念で理解すれば、多少の記憶違いがあっても補えるらしい。 いやいやいや、タイピングで…

作り物を評価する文化

消費されているのは"ストーリー"? - 斗比主閲子の姑日記 "耳の聞こえない作曲家"の真相が世間を賑わせている。 僕には不思議なのだが、このことでコンサートが中止になったりCDが絶版になったりしている。 良い音楽でないなら、わざわざコンサートをしたりC…

まだまだ成長期な「新島」くん

噴火出現「新島」と一体化の西之島!拡大を続け面積3倍にw海保「100年は残る」「更に広く」www 海の中では富士山よりも高い火山だそうです。 日本神話で行方不明になった蛭子が戻ってきたのなら、こんな感じでしょうか。

タタより高いものはない

タタの超低価格車、ナノ …インドの衝突安全テストに失格 | レスポンス やっぱりというか、最低限の走行機能だけを備えた車では、事故には耐えられないようです。

論理性と陰謀論

科学は論理的である。より多くの検証で有意性を確かめればいいが、それが政治的な意味合いをもつものなら検証自体にバイアスがかかっている可能性がでてくる。 その業界に巨大な利権が絡んでいると認識しつつ、公平な論理を積み上げていくには、より公平な検…

小説で活性化する脳

人は小説を読むことで、脳に長期的な影響を与えることが判明(米研究) そうなのか。 昔から本を読むことで想像力を養うことで頭が良くなると言われていましたが、実際の脳の動きを観察してみて、読書の影響が残っていることが確認されました。 確かに脳が活…